#770 キャッスレス時代にやっと追いつきました!

東京では、12日より4度目の緊急事態宣言が始まりました。しかし本日(15日)は、東京都では新たに1308人が感染確認、そして2日連続1000人超となりました・・・。さてイラスト担当者による新着情報をお届けします。

=====================
突然ですが皆さんは現金派、それともキャッシュレス派ですか?周りを見渡すと、最近キャッシュレス派が増えてきたように感じます。私自身は、学生時代は現金派でしたが、社会人なるとカード派に転身しました。そして今年に入りiPhoneに電子マネーアプリを登録したことで生活が一変しました。

そもそもそれほど現金払いが嫌だった訳ではありません。寧ろどれだけ遣ったかが把握できるので、私のようなズボラ人間には向いていると思います。ところがある日、仕事で社内のAさんと二人で外出したときでした。近場なのでサッと、iPhoneだけをポケットに入れてでました。所要が終わりAさんは「この後、別用があるので、先に戻ってて」と言われたのですが、私が財布をもってないことがわかると、「じゃあ一緒に付いて来る?」となり、同行しました。

実はこのAさんは、ザ・デジタル人間で、私のiPhoneに交通系ICも電子マネーも入ってないと分かると、とても驚いていました。スマホのみで改札を自由に行き来するAさんに対し、私はその都度、Aさんから210円切符や260円切符を支給してもらい、申し訳ない気持ちで一杯でした。Aさんからはぐれまいと、街中をキョロキョロする私は、正に「はじめてのおつかい」状態でしたが、なんとか無事に戻ってきました。

それから2ヶ月が経ち、ふとAさんの件を思い出した私は、手始めに交通系ICをデジタルにしようと試みました。PASMOを使用しているので、「モバイルPASMO」と検索するとすぐヒットし、ダウンロードし、手順を踏んで、「カードのPASMO」をiPhoneに登録。定期券も入っているので、恐る恐る改札でiPhoneをかざしてみるとちゃんと反応したので、とても感動しました。

しかし感動もつかの間、PASMOをチャージしようと、今まで通りカードを券売機に置き、現金をチャージしようとしても、「このカードはご使用できません」と弾かれてしまいます。無駄な行為を何度か繰り返した後、駅員さんに聞いてみると、モバイルに移行した後は、「もうカード本体には効力がありません」っと。そして驚くことにチャージするには、「カードの代わりにスマホを置きなさい」っと。「そんなバカな」、「もし反応しなかったら恥ずかしいではないか」と思いながらも、言われた通りにiPhoneを置いてみると、なんと反応し、またもやびっくり。「発券機はスマホも感知できるのか」とアナログ人間の私は衝撃を隠せません。

しかし考えてみると、PASMOがモバイルなんだから、チャージもモバイルでするのが普通です。そして更に、現金をスマホにチャージするのも中途半端だと思い始めた私は、クレジットカードもモバイルにしよう思いました。電子マネーは、PayPay、LINE Pay、楽天Edy等などほぼ無数のアプリがあり、どうしてよいのか良くわからんので、最初に見つけたアプリを登録(今になり、ようやくそれぞれアプリの特徴がわかり始めてきました)。登録後、念願のPASMOとの連携も無事にでき、チャージも全てiPhoneだけで完了できるようになりました。(/・ω・)/。

これで一気に生活が楽になりました。以前は、「あ!PASMOの残金不足で、乗り換え時にチャージしないと次の電車に乗れない!」と焦りましたが、今は電車の中でチャージできるもので、乗り換え時間をロスすることなく、次の電車にダッシュすることができます。カフェで休憩したい時もスマホ一つポケットに入れていけば大丈夫だし、快適なスマホライフを実感しています。「登録が面倒」とか「今まで通り現金で困らない」と思っている方、一度試して見たら如何でしょうか。ただしコインパーキング、コンビニのプリンター、郵便局、100円ショップ(私が知る限り)などは手強く、まだ現金しか使えないので要注意です。