#282 ひまわり vs. ブラウワー食味試験 ・・・ その①

現在、社内では毎日2台のHB(ホームベーカリー)が稼働し食パンを焼いています(#265)。そして既に食味試験も何度か重ねていますが、どうしても社内での試食試験となると、無意識の内に公正な判断から外れる可能性がなきにしもあらずです。そんな折、高松市在住の宮城公子様より、「ひまわりvs.ブラウワー」についての食味試験結果が届きました。充実した結果で、このまま埋もれさせるには惜しいと思い、ご本人様の了解を得てアップさせていただくことになりました。

結果は、今回と次回の2回に分けてお届けいたしますが、できるだけ私見を交えず、結果の解説だけに留めさせていただきます。どちらのパンがより美味しいかではなく、それぞれに特徴がありますので、結果は皆さんご自身でご判断ください。

【比較方法】
ひまわりとブラウワー其々375gを使用してHBで食パンを焼き、それを14人の方々に比較していただきました。2種類のパンは【A:白っぽいパン】、【B:少し茶色がかったパン】という名前で区別し、下記のようなアンケート表にご記入いただきました。

【1.総合評価】
単純にどちらのパンが好きかについて、聞いた結果です。中には決めかねて両方を選んだ方が3名います。選んだ方を1点として合計した結果は、ひまわり8点vs.ブラウワー9点でした。

【2.項目ごとの比較】
色調、形状、味覚、香リ、食感の5項目について、それぞれ好きな方を1点として合計しました。ここでも両方を選んだ方や、どちらとも選ばなかった方がいますが、そのまま計算しました。色調、形状、食感の好みはほぼ同じですが、味覚では8:12、香リでは2:14となり、ひまわりよりもブラウワーの方が評価されました。

【3.個別ごとの感想】
簡単にまとめると次のようになるかと思います。ただ「もちもち」という表現はなかなかビミョーで、個人的には、ブラウワー食パンの方によく当てはまる表現だと思いますが、ひまわりの方に使用した方が多かったようです。ブラウワー食パンは、耳の部分がパリパリしておいしいとの感想がありますが、これは私も同感です。
ひまわり  ・・・ きめが細かく、ふわふわした食感に仕上がる。
ブラウワー・・・ 香リが良く、身体によさそう。また耳に部分がパリパリしておいしい。