#043 クールビズ

クールビスということで、当社も夏用のユニフォームを作ることになりました。
(1) タイプ 
まず、 T シャツにするか、ポロシャツにするか?機能性を優先すれば、当然 T シャツになります。個人的な理由としてはチャリが漕ぎやすいこと、また工場内はこれからかなりの高温になることを考えれば、 T シャツの方が絶対に快適。でも、不意の来客もあるし、いい歳したおっちゃん達がみなよれよれの T シャツでは、大衆の視線に耐えられないのではないか、ということで、ポロシャツに決定。

(2) カラー 
紺色、グレー、グリーンなど皆さん好き勝手な候補を挙げてくれましたが、食品産業なので白が無難でしょうということになりました。しかし、粉まみれになってもわからないので、本当は少し色がついていた方がよかったかも。

(3) ロゴ
これまでは、毎回単に社名を入れるだけでしたが、今回は趣向をガラリと変え、イラストを入れてみました。「げんまいくん」という当社のイメージキャラです。名前の通り、小麦ではなくて玄米です。頭が少し凹んでいるので小麦ではなく、玄米だとわかってもらえる(と希望します)。ではなんで玄米なのかというと、当社では今から5年前に「玄米うどん」なるものを開発しました。といっても別に大したものではなく、ただの小麦粉に玄米全粒粉を混ぜてうどんにしただけです。そのとき、誕生したキャラが「げんまいくん」です。

製粉会社であるので、玄米粉を取り扱うことについては、後ろめたさがないわけではありません。でも、玄米全粒粉を使用しているので、栄養価的にはバランスとれてるし、味もそこそこだったので、そのまま商品化しました。玄米は、米ぬか層に色々な微量栄養素が含まれているから価値があるのであって、精米したお米は、食べやすくて美味しいけど、食物の価値としては、玄米にかなり劣ります(新着情報#32)。

小麦粉も本当は、表皮まで挽きこんだ全粒粉が良いのですが、食味、食感の点でなかなか商品化ができていません。全粒粉使用のパンはときどき見かけますが、うどんにするとかなり食感に問題ありで、のど越しが良くないとか、味が今ひとつなど言われています。味と栄養のバランスをいかに調和させるかが今後の課題と考えます。

話は戻って、この夏の当社のクールビズは次のように決まりました。着るのが恥ずかしい人は、上から何か羽織ってくださいとのお達しがでています。みなさんも、なにかお気づきの点などありましたら、是非ご感想をお寄せください。