#451 新製品のご案内・・・ブラウワー全粒粉&マーガレット1kg

f451弊社の製粉工場で製粉された小麦粉の多くは、香川県内外のうどん専門店や小豆島手延そうめんの製造者などのユーザで使用されますが、一部は直接一般消費者の皆さんにも販売させていただいています。いわゆるBtoC商品というものです。業務用は25kg入が基本で、これはうどん玉に換算すると約300玉になるので、BtoC商品としてはちょっと大きすぎます。よってBtoC用として、種類にもよりますが、250g、1kg、2kg、5kgといったサイズをご用意しています。そして今回、新しく1kgサイズの小麦粉2種類を販売開始しましたので、ここにご紹介いたします。

①ブラウワー全粒粉1kg
従来「小麦ふすま入り強力粉」であるブラウワーシリーズは、ブラウワー、ブラウワーファイン、ブラウワーライトの3種類ありましたが、今回新しく「ブラウワー全粒粉」が加わりました。違いは小麦ふすまの量とその種類です。「粗挽き」の小麦ふすまを使用すると強い「歯ごたえ感」を感じるのに対し、「微粉砕」だときめ細かい「もっちり感」が強調されます。

ブラウワー全粒粉は、微粉砕ふすまの含有量を全粒粉と同じ程度まで引き上げたので、その名前を「ブラウワー全粒粉」としました。これを100%使用してパンを焼くと、人によっては「ちょっとふすまの量が多いかな?」と感じるかも知れません。しかし栄養バランスが偏りがちな現代の食生活においては、少し表現がオーバーですが、こういった食物繊維が豊富な食材の提供は、社会的責務であると考えています。尚、ブラウワーシリーズ4種の関係は下のチャート図をご覧ください。

f451_3

f451_4

②マーガレット1kg
「マーガレット」は弊社で販売している「薄力粉」の商品名です。従来は25kgの業務用のみでしたが、ご要望に応えて、今回初めて家庭用(1kg)を発売することになりました。マーガレットは、良質の軟質小麦から胚乳部分をバランスよく取り出した薄力小麦粉です。グルテンが少ないのでふんわりとした口どけの良いスポンジケーキやカステラが焼き上がります。またその他にもケーキ、ホットケーキ、ドーナツ、ビスケット、天ぷら、まんじゅうなどにも最適です(袋裏面の文言そのままです(-_-;))。

ところで「グルテン」という言葉はこれまで何十回と登場しているので「またか!?」と感じるかもしれませんが、再度復習しておきます。グルテンとは小麦粉に含まれるグルテニンとグリアジンというタンパク質が水と一緒になって形成される、小麦特有の「粘弾性をもつたんぱく質」のことです。小麦粉を水と混ぜ合わせて捏ねると生地は一つにまとまり、自由に成型することができますが、これはグルテンが生地の中で網目状に拡がり、「つなぎ力」を生じているからです。米粉に水を加えて捏ねても、小麦粉のようにうまくまとまりませんが、これは米にはグルテンが含まれてないからです。

そしてグルテンを多く含んでいる小麦粉を強力粉といいます。パンには強力粉を使用しますが、それには理由があります。パン生地は発酵しながら二酸化炭素を発生し、それによって生地が膨れますが、それを支えるのがグルテンの役目です。もしグルテンの量が充分でないと、膨れたパン生地を支えることができず、パンは凹んでしまい、ふっくらとしたパンには焼きあがりません。だから膨らんだ生地を支えるためにグルテンの力が必要です。

一方、グルテンが少ない小麦粉を薄力粉といい、ケーキ、カステラ、てんぷらには薄力粉が適しています。その理由は、グルテンが少ないほうが、天ぷらの衣がサクッと揚がり、ケーキやカステラもふんわりソフトに焼きあがるからです。グルテンが多いと、生地の「つなぎ力」が大きくなると同時に、食感も重たくなるので、ケーキや天ぷらには薄力粉の方が適しています。

拙い説明よりも、ご自身で色々使い分けていただければ、その違いがよくおわかりになるかと思います。何れにしても、新製品「ブラウワー全粒粉」と「マーガレット」をこれから末永くよろしくお願いいたします。

f451_2