#007 うどんテイスティング・・・ASW vs. ブレンド

目的:ASW100%うどんと(ASW70%+「さぬきの夢2000」30%)うどんはどちらがおいしいか?

詳細: 最近のASWは以前に比べて高たんぱくになっているので、一部に「うどんが少し硬い」という声がある。それを確認するために、内麦をブレンドしたものとの比較試験をおこなった。

作業条件:
A: ASW100%
B: ASW70% + 「さぬきの夢2000」30%
気温    :28℃
加水率  :48%
ボーメ度 :12度
熟成時間 :3時間
ゆで時間 :11分

結果:
(すぐにゆでたもの)
確かにAのうどんは、硬いといえば硬いなあ。Bはもっちりさと、麺自体に甘みも感じられる。これも「さぬきの夢2000」の効果か?「うどんはコシ、コシがなければうどんじゃないよ」と、最近よく耳にするけど、本当のうどんの魅力は、小麦の風味と甘みだと思うけどなあ。「コシ」か「味」か、究極の二者択一を迫られたら、ためらわずに「味」と答えるつもりです(これはあくまでも個人的な意見で他意はありません)。

(2日後にゆでたもの)
うどんが余ったので、ゆでる前の状態で冷蔵庫に保管しておき、2日後に再度ゆでて比較してみた。こんどは、Aの方も甘みがでてきた。ということは、生麺の状態でも多少は熟成するんだろうなあ。どちらがおいしいかと聞かれると、好みにもよるので困るけど、「さぬきの夢2000」には確かにうどんに甘みが感じられる。

左がASWと「さぬきの夢2000」のブレンド、右がASW100%。同じ48%加水なのに、どういうわけかASW100%の方が練るときに軟らかくなってしまった。結果として延ばしやすく、うどんが少し薄くなってしまった。常々持論は「うどんは練りが一番、練りさえうまくいけば、後は適当にやってもおいしいうどんはできる」といいながら、こんなうどんができてしまうと、「やっぱり延ばすのも、切るのもそれなりに重要だ」と思ってしまう。