2025年12月のお知らせ
11月はじめ、冷たい空気の中から「優しい香り」が流れてきました。振り返ると、オレンジ色の「金木犀」の小さな花が咲いています。子どもたちの笑顔のようです。
一年の締めくくりの「月」となりました。どのような出来事が心に残っていますか?ラジオのスイッチをONにしたところ、アメリカの大リーグのワールドシリーズWS、「第3戦、延長18回」と放送されました。「えっ ほんとう😲!?」と耳を疑ってしまいました。6時間余りの試合。ブルペンでは延長19回の登板に備え、山本由伸投手が準備している姿がありました。(通常では、ありえない事ですが)第2戦で完投した山本投手が自ら、監督に願い出た行動でした。
そして、ドラマのワン・シーンのような出来事が起こります。フリーマンがサヨナラ本塁打を放つと、大谷選手と佐々木朗希投手が、ブルペンで投球練習していた山本選手に走り寄り、みんなでスクラムを組んでいた情景が印象的でした。山本選手の「連投」を心配していたのでしょう。日本の選手たちが、「言葉と文化の壁」を超え、たくましくプレーをしている姿に「パワー」を頂きました。今回、野球に詳しくない私でさえ、山本投手の投球フォームが「美しい」と思いました。からだが柔らかく、伸びやかな投球フォーム。自己管理が厳しい方なのでしょう。
日本のジャズの草分け的存在であるピアニスト、穐吉(あきよし)敏子さんは「ニューヨーク・ヤンキーズ」の大ファンです。穐吉さんの演奏から、「Take me out to the Ball game 私を野球に連れてって」という曲を聴きました。アメリカのメジャー・リーグの試合では7回裏の開始前に、短い休憩時間があります。「セブンス・イニング・ストレッチ」と言うそうで、スタンドの観客全員が立ち上がって、この曲を歌います。観客たちは、背伸びをしたり、食べ物・飲み物を買い求めて一息いれます。今回のWSの試合中、一人の日本人女性は、「私を野球に連れてって」の歌詞カードを用意し、観戦を楽しまれていました。歌詞の一部を紹介しましょう。
私を野球に連れてって 観客席に連れてって ピーナッツとクラッカー・ジャックも買ってね・・
さあ 地元のチームを応援しましょう ‥ ワン、ツー、スリーストライクでアウト⚾
クラッカー・ジャックは、ポップコーンとピーナッツが「キャラメル」でコーティングされているお菓子です。甘そう・・(笑)
12月のお休みは、13日(土曜日)・20日(土曜日)・29日・30日・31日そして、日曜日です。
夜空の星☆がより、美しく見える季節です。
おからだ 大切になさって下さい。
木下製粉株式会社
令和7年12月1日
